
思い出のスポルディングドライバーをお聞かせください。
トップフライト マグナ Ti-270
シャフトフレックスの選択肢がRしかなく、ロフト角も11度で、ボールが高く上がる設計。しかも270ccのヘッド形状は当時としてはかなり大きい方でした。価格もお手頃でした。
トップフライト 510
当時迷走していたヘッド素材に一石を投じたジュラルミン素材のドライバーです。ジュラルミン素材は非常に軽いため、ヘッドを大きく設計できる利点がありました。当時は現在のようにヘッドが大きかったわけではなく、大きくすればそれに見合うシャフトがなかったことから、ヘッドを大きくするデメリットとしてフェースアングルをフックフェースにすることで誤魔化している部分がありました。そのため大型ヘッドは、スライスしやすく、芯でヒットする確率が悪い初心者向きという時代でした。
教えてゴルフギア/ゴルフクラブの選び方
-
S-YARD イオンスポーツ キャロウェイゴルフ タイトリスト ナイキ プロギア ヤマハ ロマロ SYB エナ クリーブランド ダンロップ ピン マクレガー ヨネックス ワークスゴルフ アキラプロダクツ カタナ グローブライド ツアーエッジ フォーティーン マルマン 本間ゴルフ アダムス キャスコ コブラ テーラーメイド ブリヂストン ミズノ ロイヤルコレクション -
アキラプロダクツ カタナ グローブライド ツアーエッジ フォーティーン ミズノ ロマロ アダムス キャスコ コブラ テーラーメイド ブリヂストン ヤマハ ワークスゴルフ イオンスポーツ キャロウェイゴルフ タイトリスト ナイキ プロギア ヨネックス 本間ゴルフ エナ クリーブランド ダンロップ ピン マルマン ロイヤルコレクション -
アキラプロダクツ キャスコ コブラ ナイキ プロギア ロイヤルコレクション アダムス キャロウェイゴルフ タイトリスト・ボーケイ1 タイトリスト・ボーケイ2 ピン マルマン ロマロ イオンスポーツ ダンロップ フォーティーン1 フォーティーン2 ミズノ -
タイトリスト・スコッティキャメロン1 タイトリスト・スコッティキャメロン2 タイトリスト・スコッティキャメロン3 ネバーコンプロマイズ プロギア WOSS ダンロップ クリーブランド ピン ベティナルディ Yes! テーラーメイド1 グローブライド フォーティーン ボビー・グレース ナイキ コブラ ブリヂストン ミズノ